FC2ブログ

3169ミサワ 3Q & 優待新設

 3169ミサワから「平成25年1月期 第3四半期決算短信」がリリースされています。

 正直、悪くないと思います。
 この8月~10月に3店舗も出店したうえに札幌を3倍に増床していますので、販売管理費が増えないわけがありません。今回の営業利益率の低下は新規出店費用や増床費用に起因しているはずです。その証拠に、過去1年半くらいの4半期ごとの販売管理費は6億円~6億5000万円程度のところ、3Qでは7億円かかっています。そしてその店舗がフル稼働するには多少の時間がかかるはずで、しかも21店舗→24店舗ですから現在のミサワでは開店準備も含めてそれなりの負担なはずです。今期の2Q~3Qはその分販売管理費が増大しているのは容易に予想が付きます。一方で売上総利益は前年同期と比較しても61%→60%とほとんど変化がないので、4Q以降はそれなりに利益も出てくると思うのですが。

 PTSでは一瞬売り込まれたようですが、優待新設もあるので今後それなりに戻すでしょう。むしろ、上限なしの割引の優待ってどうなんでしょうか。上限なし15%割引って、20万円の買い物したら3万円割引ってことですよね。株主以外に譲渡できるのなら、5000円相当の優待どころじゃないでしょう。しかも有効期限1年で2枚です。どういう評価になるんでしょうね。

 参考までに、販売管理費の推移です(単位千円)。

24年1月期/3Q 596142
24年1月期/4Q 647204
25年1月期/1Q 639512
25年1月期/2Q 619961
25年1月期/3Q 703344

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GMOクリック証券に口座を開設しました。
過去10年のB/Sをグラフでみれるのはいいですね。
四季報CD-ROMよりも使い勝手がよさそうです。

自身、○年ぶりの新規口座で新しいツールの使い方もさっぱりですが
少しずつ資金を移して運用していこうと思います。
今回は貴重な情報ありがとうございました。

Re: No title

おつねさん、お役に立てて何よりです〜

> 自身、○年ぶりの新規口座で新しいツールの使い方もさっぱりですが

私もです(笑)
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR