FC2ブログ

素直になるぞ

 昨日、自宅に帰ってマイポートフォリオを確認して、パフォーマンスだけでなく昨年からの投資銘柄の2169CDSが最高値を更新していたので、思わず画面の前でガッツポーズしてしまいました。よく確認してみたら東証2部に上場してからの高値で、実際には4月に163400円をつけていたので完全な恥ずかしい勘違いでしたが(汗)。それでも、業績の好調ぶりを株価が織り込んでいくのは嬉しいです。

 ネットを巡回すると、当然自分よりパフォーマンスの良い人がいて、正直羨ましく思います。また、億達成や既に達成している人の書き込みなどはなおさら羨ましい。そして、それを「いやあ、たまたまですよ」「運が良かっただけです」なんてさらりとブログに書いているのはますます羨ましいです。

 そして、自分はその羨む気持ちを大事にしながら、節約と種銭稼ぎをし、魅力的な投資対象を探します。
 他人を羨む気持ち、すなわち嫉妬心は、正しい方向に向かえば自分を成長させ、ゆくゆくは自分の資産形成に繋がってゆくはずなので、「自分は自分、他人は他人」なんて冷静にならず、「うらやましい!おれもそれくらい儲けたいぞ!」という気持ちに素直になりたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

感動した!

Re: No title

通りすがりさん、おはようございます!
単刀直入かつ素敵なコメントに、私も感動しました。
元気が出ました!
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR