FC2ブログ

種銭作り

 私は投資を始める2~3年前までほとんど貯金がありませんでした。しかしながら、投資で一定の成果を得るためにはそれなりの種銭を作らなくてはなりません。
 当時、私は「収入のうち、大部分は全てに優先して投資原資とすること」という一大決心をしました。家計簿を作るガラではなかったので、予算をたてることにしました。今月は給料がいくら入り、光熱費を含む固定費・食費等がいくらかかりそうか、いくら投資に回せそうかを給料日前に検討していました。幸い、投資でもそれなりに成果が出たので、あまり苦ではありませんでした。
 しかし、ライブドアショック、リーマンショックを経て投資に対する距離を少しおき、趣味を楽しむことにも少し時間とお金を割くようになりました。
 投資を初めて8年、現在は趣味etcを楽しんで毎月多少なりとも種銭が作れる状況が続いています。

 気合の入った人なら私と同じ収入でもっと種銭を作れるかもしれません。そうすれば趣味に割く時間はなくなるので投資ももっと成果が出るかもしれませんが、それは私の望む人生じゃないです。

 今日は昼は友達と遊びに行き、夜は音楽仲間とライブをします。彼らは私が個人投資家であることを知りません。でも、そうした余暇の過ごし方を安心してできるのは、ゆるゆると投資を続けてきたお陰だと思ってます。

 うーん、なぜこんな日記を書く気になったのだろう?(笑)
 それは、今日自分の友人であり上場先の役員に会うからかもしれません。うー、投資していることを話すべきか悩む。。。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR