FC2ブログ

パフォーマンスを公開する意味について

 私はブログを書くのが好きだから書いています。「日本を投資大国にしよう」とか「バリュー投資のなんたるかを伝えよう」などとはこれっぽっちも思っていません。しかし、自分がネット上のバリュー投資家さんからいろいろなことを学んだので、自分のブログが投資で資産形成を目指す人の役に立てればという思いは多少あります。役に立つということは、こういう考えで投資した結果上手くいった(あるいは、上手くいかなかった)ということを読者の方に伝えることができればよいのです。上手くいけば参考に、下手をすれば反面教師としてブログの読者の方の役に立ちます。そういう事でブログ上では、パフォーマンスやポートフォリオに関して私は正直に書いています。

 ただ、個人投資家がWEB上で公開するパフォーマンスやポートフォリオを虚偽だ買い煽りだと発言するのはどうかと思いますね。特にパフォーマンスは嘘を書き続けていたら話のつじつまが合わなくなるのは目に見えていますし、真面目に投資銘柄をとりあげた日記を書いて買い煽りだと言われたらブログを書くのもばかばかしくなります。はっきりいって、個人投資家がブログを書いた程度で株価なんぞ動きませんから、根拠もなく買い煽り呼ばわりするのは止めて欲しいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

悲しいですね。何の検証もなく考えついた言葉をただぶつけるだけなんでしょうね。

昔、著名ブロガーと話したときも、たまにもらうコメントで誹謗中傷がひどいんできつい、と漏らしてました。
そう言う取りに足らないコメントは華麗にスルーしましょう。有名税みたいなものでしょうかね。

Re: No title

ひでぼうさん、こんばんは。

よくあるのは取り上げた銘柄が上がらないことを突っ込むコメントとか。
正直勘弁して欲しいです。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR