FC2ブログ

小休止

 バリュー投資を心掛けて8年5か月、ここしばらくの好調な相場に支えられ、マイポートフォリオは時価が最高値であった今年の四月を超えて最高値となりました。5月に主力のエスクリとプロトコーポレーションが激下げしたため、一カ月でマイナス15%というドローダウンを記録しましたが、その後の資金追加で購入した銘柄や主力銘柄が業績も株価も堅調だったお陰です。
 金額やパフォーマンスは敏腕投資家さんが沢山おり、他人と自分を比較すればまだまだですが、こればかりは能力の差です。自分が投資に関する技術を磨いていくしかありません。配当を含む私のパフォーマンスは8年5カ月の相乗平均で6.4%/年ですので、個別銘柄投資をやった意味はありました。

 投資でもそれ以外の事でも何でもそうだと思うのですが、やはり上手く行く人は基本的に他人がちょっと面倒くさがる事をやり続けられる人だと感じています。私はファンダに重きを置き、マクロ経済や相場の事については正直ないがしろにしがちなのですが、その点をしっかり勉強されてバリュー投資に活かしパフォーマンスを出されている方を見ると、やはり努力の差だと思います。

 貯めたり増やしたり使ったりと、おカネの活かし方は一生かけて学ぶものですね。私は薄給リーマンですので支出を見直して貯金&投資し、少しでも給料を増やすべく仕事も多少は真面目にやりました。投資と少し遅れて始めた趣味も楽しむだけでなく少しばかりの小遣いを稼げるレベルになりました。

 私がこんな日記を書くと、だいたいその後痛い事になるような気がしますね(笑)。
 いや、笑い事じゃないです(汗)。
 そして、タイトルは小休止ですが、それは明日まで。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
上手い人は面倒くさいことを面倒とも思わずやっているから
結果が出ているのでしょうね。

このエントリを戒めにして、面倒なことを面倒くさがらずに
やっていこうと思う次第です(汗)

Re: No title

ソラさん、おはようございます~

いや~、私もそう思うんですが、どうも個別企業の業績や財務以外に興味がわきません(笑)
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR