FC2ブログ

大きな差【第2回】

 職場の後輩との会話の続き。

後輩「言いたいことはわかりました。月1000円程度の節約でも、年に12000円、定期預金の利率が年0.3%だとすれば、400万円の元本に匹敵することになるわけですよね」
私「そうだよ!それに、節約や投資をするのは、豊かな人生を送るためで、守銭奴になってカネをため込むためじゃない」
後輩「確かに、立川さんは結構ジャズライブを聴きに行ったりしてますよね?」
私「そのうえ、自分でもライブをやったりするから、まあ趣味におカネはかかるね」
後輩「大分節約と反しませんかぁ?」
私「例えば、楽器を買う時にはメンティナンスや運搬に手間や費用がかからなくて良い音のする頑丈な楽器を徹底的に選ぶようにするんだ。そうすると飽きがこないし、コストもかからないし、長持ちする。そういう楽器をもっていると、有償レンタルの話もくる。ライブもささやかだけどギャラが出るときがあるんだ。」
後輩「趣味と実益を兼ねてる感じですね」
私「費用対効果を考えないと、趣味を長く続けることはできないからね。でも、それも楽しみの一つ」

 趣味と言えば、先日太陽誘電製DVD-Rを購入しました。ビデオを撮って人に渡す時、最近はストレージサービスを利用するのでメディアを使わないことが多いのですが、年配の方は「DVDで欲しい」とおっしゃる方も多いのです。というわけで、何年かぶりにまとめ買いしたのですが、高級ブランド品が100枚2500円ですから、良い時代になったものです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR