FC2ブログ

大きな差

 職場の後輩との会話。

私「カードをジャックスに買えると、還元率が1.5%になるだろ?さらにアマゾンで使えば実質的な還元率がもっと高くなる」「コンビニで買い物する時には、ポイントカード作ってSuicaで払うと、ポイントの二重取りができるわけ」「電球を全部LEDに替えると電気代が結構減るよ」「保険も見直すと、年間でかなりの節約になる」「しょっちゅう買う清涼飲料水は、安いサイトを探してまとめ買いする」
後輩「なんか、みみっちい感じがしますけど、結局いくらの節約になるんですか?」
私「上手くいけば年間数万~数十万になるだろ」
後輩「え~立川さん、株とかやってるんでしょ?そんな金額はハシタ金なんじゃないんですか?」
私「僕なんか資産がそんなに大きくないから、結構な金額だよ」

 今時利息で十数万円稼ぐのに、どれだけの元手がいるのか。そして仮に年間十数万~数十万円の差としても、10年で数百万、30年で1000万円を超えるような差がつくことを、この後輩はわかっていない。そして、その差を運用に回せば、さらに大きく差がつく。
 私だって、節約みたいなマメなことは性に合わないと思っているが、これが長いスパンでみると大きな差になることがわかれば、決してみみっちい話ではないはずだ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立川さん はじめまして
ジャックスカードは還元率が高いですよね。私は漢方スタイルクラブカードを使用しています。
一般人に株をやっていると言うととギャンブルをやっているのと同様にとらえられてしまいますからね。
複利は人類最大の発見ですから私なんか年5%でまわれば上出来だと思っているので立川さんの成績はうらやましい限りです。
ちなみに
セブン銀行、ステップ、日本SHLは私も保有しています。





No title

まったくですね。
私も、けち臭いかも知れないけど、その金額を配当でもらおうと思ったら、いくらの投資元本が必要かを考えます。そういう習慣ができると、節約するのが半ば快感になってきますよ。

Re: No title

teaandeelさん、こんにちは!
teaandeelさんのブログの記事見ましたよ~いや、私はそこまで徹底できていません(汗
でも、高収益をあげている企業は売上増・コストダウンが基本ですから、個人でもそうありたいものです。

Re: No title

カズさん、はじめまして!

漢方スタイルクラブカードもいいですね!検討したカードの一つです。
私もバリュー投資を始めてからの相乗平均で年率5%そこいらですよ。大きいマイナスの年もありましたし。
銘柄がいくつか被っているのは投資に対する考え方が近いようで嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR