FC2ブログ

LED電球を導入【4】

 LED電球導入ネタは【1】LED電球を導入【2】LED電球を導入【3】LED電球を導入以来ですが、今月からの電気料金の値上げに伴い、電力消費量にメスを入れようと思います。まず白熱電球2つをLED電球に交換しました。

 電気料金は120Wを超え300Wまでの2段料金が一段料金に比べ高く、かつ値上げ幅も大きくなっていますので、電気代のの削減は如何に120W以内に抑えるかが勝負です。どうも私の電気の使い方ですと、このままでは年間1500円~2000円程度電気代が上がるようで、実施する3年間で4500~6000円となります。導入した製品は2ケで3000円以下の製品ですが、これによって最低でも電気代の値上がり分くらい、できればそれ以上に節約出来ればと考えています。

 通年で見てみると、昨年8月にやや広い部屋に引っ越したため、暖房を使用する1~3月の電力消費量が上昇しました。一方夏は適当に暑さを凌いだため逆に電力消費量は下がっています。経済的効果としては月に数百円程度ではありますが、バカにせず他にも節電ポイントを探して取り組んでみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
LED電球ですか。蛍光灯電球と消費電力は大差がないので、私は後者に変えました。
(3年~5年たてば、LEDも安くなるだろう、という「ハイテクデフレ」を見込んで…)
電気代(使用量)がグッと減って効果抜群です。

多分、価格は蛍光灯がLEDの1/3程度で、寿命も1/3くらいだったと思います。
株価のように価格が右肩上がりを想定するのなら、安いうちに、と思いますが、電機製品は概ね過当競争で単価下落ですからねえ(結構切れるLEDもあると聞いたので)。

費用対効果をどのように試算するか次第ですけど…。

Re: No title

gonchan0810さん

その記事見ましたよ!さすがだなと思った記憶があります。

私が今回購入したのはクリプトン球の代替で、二つで送料込2000円でした。使用場所は使用時間が一日1時間~2時間なので、仮に2段料金節約としても月に50-100円程度、元をとるのに2-3年という結果でした。
ただし、クリプトン球は相当熱が発生していたのに対しLEDは熱の発生がほとんど無くなります。実際には空調の消費電力を抑制できトータルの効果で一年くらいで元は取れそうだと踏みました。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR