手間や時間がかかる

 個人投資家が個別銘柄を選んで投資し、フォローするのはそれなりに時間がかかります。私の場合は40銘柄位持っていますので、四半期決算だけでも年に160回ありますし、その他重要なIRや投資や買い増しに至るまで調べる手間暇を考えると、結構な時間がかかっているかもしれません。決算やIR一つ見るのに1時間としても年間160時間以上、保有していない銘柄を調べたりもしますし、投資に費やしている時間は一日30分~1時間ではすまないでしょう。
 でも、株でそれなりに資産を作るってそういうものでしょう。もちろん少しでも手間が少なくて利益をあげられれば良いですが、サッとフォローの必要がない優良な銘柄を探し当てて投資する能力がない限り、通常は決算なり重要なIRを見てその都度考え対処しなくてはならないでしょう。知識や機械的な判断でどうにかなることもあれば、スポーツ的な精神力や行動力を求められる部分もあります。
 一番怖いと思ったのは、特定の手間暇かけて調べると、我が子のように可愛くなり、客観的に見ることができなくなるということです。そういう意味では、何度か株主総会にも行った8945日本社宅サービスの「第4次中期経営計画の策定に関するお知らせ」を見てバサリと切り捨てられた自分は成長したなと思います。
 今回の事に限らず、過去の投資を振り返ればタラレバは枚挙に暇がないのですが、これからも失敗と反省を繰り返しながら自分と資産を成長させていければよいです。パフォーマンスが年率5%(相乗平均)の投資でも、ガツンと下落した相場でしっかり投資できれば、年率5%以上の投資成果を得ることができるのですから。

関連記事

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

銘柄に惚れるな。

この間記事にしていた日本社宅サービス、結局売却しちゃったんですね。
私も下方修正した企業は遠慮無く切り捨てます。
・・・嘘です。かなり悩みます。で、惚れているのは残して持ち続けているような気がします。
立川さんのドライさを見習わなければ。

Re: 銘柄に惚れるな。

ひでぼうさん、こんにちは!
いやー本当にドライなら、株主総会閉会後に重要なIRを出したとたん売らなくては(笑)
私も惚れ銘柄は未だに悩みますよ~

No title

おはようございます。

保有株が我が子のようにかわいくなるというのは
私も何度も経験しています。それにより逃した大魚は
数知れずです(汗)

タラレバ定食が少なくて済む投資を
していきたいですね。

Re: No title

ソラさん、こんばんは~
冷徹になれるかどうかが長期のパフォーマンスに大きく影響すると思います。
新規投資再開だそうで、おめでとうございます!
食べるのはかつやのカツだけにしたいですね。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR