FC2ブログ

2196エスクリ 株主総会

 

 2196エスクリの株主総会に出席してきました。前回と同じく、「中期経営計画に売上・利益だけでなくキャッシュフローも掲載して欲しい」「月次とまでは行かなくても、四半期ごとに売上や受注残高をリリースして欲しい」ことを要望しました。ま、スルーされるのは覚悟の上ですが。むしろ月次を出す暇もないくらい受注がきていると喜ぶべきかもしれません。

 年配の投資家さんが2人ほど来ていて、出店ペースに対する不満や、総会で式場を見学させてほしいなどの意見を出している方がいました。確かにそれもありかもしれませんが、株主として大事なのは施設を見て満足することではなく、業績を上げ配当の源泉となるFCFを生み出してもらうことのはずです。そのビジネスに関しては向こうのほうが専門なので、「貴重な意見として参考にさせていただきます」なんて口で言っても、心の中で一蹴しているのは目に見えています。
 というわけで、不満ぶつけ系の質問よりも経営陣の士気を高めるような意見や質問をしたほうが得だと思うのですが。

 将来のための投資(八重洲事業所の増床など)が目先の開店準備費用としてのしかかり、結果として中期経営計画が若干数字が悪くなり、それを気にしてか決算発表後しばらく売り込まれてしまいました。しかし、断るようなペースで舞い込む注文をさばくための増床なので、4~5年後を考えればプラスだと思うのですが。
 遅かれ早かれ、この慎重な開店ペースなら数年後はFCFを稼いでくれることでしょう。一兆円以上あるマーケットの中で、無理なダンピングをすることなく受注しながら、無理のないペースで出店し、多くのカップルの幸せを演出して対価を得てじっくりと成長して欲しいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん~やっぱり立川さんは本物の投資家だなあ。僕が将来、投資家になりたいと思ったら一度立川さんに会いに行きますね^^

Re: No title

> 僕が将来、投資家になりたいと思ったら一度立川さんに会いに行きますね^^

随分と持ち上げていただいて恐縮です。
でも、そのうちお会いしましょうね~

エスクリ総会

はじめまして、おつねといいます。

エスクリの総会は興味があったのですがプロトの総会と重なっていて、
地元ということもあってプロトの総会を優先しましたw

総会のレポートを見ていると自分もエスクリを保有していますが
もうしばらく継続保有してもいい感じがしました。

保有銘柄が重なっていることもあってその銘柄に関する
記事やリリースのコメントはとても参考になります。

これからもちょこちょこのぞきにきます。

ではでは。

Re: エスクリ総会

おつねさん、はじめまして!

プロトコーポは自分の主力でもあり、いつか株主総会に行ってみたいです。
先ほどブログを拝見しましたが、いくつか銘柄かぶっておりますね。
今後ともよろしくお願いします。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR