FC2ブログ

バリュー投資を初めて8年になりました

 バリュー投資を知り、本格的に株式投資を初めて8年になりました。

 元手は僅かなスタート。種銭を作るところから始め、今のところの成績は8年で+55%、年率換算で5.6%。この間のTOPIXはマイナス30%以上ですし、預金金利もいわずもがなですので、少なくとも個別株投資をした意味はあったと考えています。
 見た目の成績はそれほど大したものではないですが、運用成績がどん底だった2008年当たりに資金を投入できたことにより運用金額は自分としてはそれなりのものになりました。個人投資家としてはまだまだ小さな資産規模ですが、これは他人と比較してもしかたありませんので。

 毎日IRと個人投資家のサイトを見ていると、フィナンシャルリテラシーがあるのが当たり前を前提に物事を考えてしまいますが、一般的なサラリーマンだと資産運用に関する意識も知識もまだまだ低く、知っていればどんどん差がつくと思います。どっしりと構える精神的に強い投資家さんに憧れますが、持ち前の気の弱さと短視眼的な思考でもそれなりにやってきたので、今後も日々の株価と四半期決算に一喜一憂しながら投資をしていきたいと思っています。

(参考)バリュー投資を始めてからの今までのパフォーマンスは以下の通りです。

2004年  -15%
2005年 +108%
2006年  -32%( +86%)
2007年  +15%(  +1%)
2008年  -37%(+159%)
2009年  +10%( +17%)
2010年  +23%( +10%)
2011年  +13%( +6%)
2012年  +14%( +10%見込み)

※括弧内は受取配当金の前年比。資産を大きくすることと受取配当金を伸ばす投資を心がけているので、参考までに記載しております。
※配当・税金を含む。新規資金は毎月頭に入金したものとして計算。投資信託のパフォーマンス計算とほぼ同じ。
※2012年は6月22日現在。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

エスクリ総会

こんばんは。エスクリの総会、休みとれたので是非ご一緒したいですね!

私は他の総会を回っていくので遅れていきますが、Tシャツ、ジーパンに汚い12年物の980円で買ったGAPのオレンジ色のリュックと他の総会のおみやげ袋をぶら下げているのがいたら間違いなく私です笑

Re: エスクリ総会

誤発注さん
おぉーでは当日楽しみにしています!
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR