FC2ブログ

無印良品と良品計画

 私はMUJIカードを持つほど無印良品が好きで、無印週間(四半期に一度10%オフになる期間限定セール)にはついつい買い込んでしまうという、まんまと良品計画の戦略にはまっているお馬鹿レピーターです。普段カタログを見ておき、閉店セールや無印週間にまとめて買うという、バリュー投資家にはあるまじき浪費家です(あくまでも無印限定ですが)。
 私は買いもののセンスや興味がないので、シンプルな機能美というコンセプトが好きなんだと思います。しかし、リアル店舗に行くと、お客は何となく似た感じの人が集まっているような気がするのは気のせいでしょうか?

 というわけで、全国にいる無印ファンに支えられる7453良品計画(私は非保有です)のチャートです。うーん、年末はこたつに入って無印のカタログを見る前に、良品計画の月次と決算短信を見るべきだったか……業績も株価も好調ですね。
20120408 良品計画チャート

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無印は数年前から良く行くようになりましたね。
買うのは主にレジの近くにある値引き品とタイカレーなんですが…。
自分の入る店だけかしりませんが、行き始めた数年前は人がそれほど入っていない印象だったのですが、最近は女性を中心に結構人が入ってきた(戻ってきた?)印象を受けます。

Re: No title

チェキさん、こんにちは!

私は海外出張から帰ってきて、下宿をとった部屋に必要な家電を揃えたのが最初だったと思います。もっと安くて機能的で丈夫なものも世の中にはあるんでしょうけど、ついつい無印で揃えたくなる良品計画にとって都合のいい顧客になりつつあります(笑)
徹底的にリサーチして売れるものに絞り込んできた成果が出ているのかもしれませんね。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR