FC2ブログ

2Q-3711創通

 3711創通から「平成24年8月期第2四半期決算短信」がリリースされています。売上の増加だけでなく、前年同期に大型投資作品の償却が上半期に集中したのに対し、今期はアニメ映画の公開が後ろ倒しになるという要因もあり、利益が大きく伸びています。2月の修正予想値をさらに上回っているので十分でしょう。

連結業績予想と実績との差異(金額単位:百万円)
―――――(昨年実績/予想/修正値/実績/対前年増減率)
売上高――7090/7500/8500/8699/+22.7%
営業利益―905/980/1580/1657/+83.0%
経常利益―938/1000/1600/1681/+79.2%
純利益――437/500/820/882/+101.7%

 自社株買い&消却を実施し、業績もEPSも着々と伸ばして配当は上場時の3倍にしていますので、できれば今期は4倍まで伸ばしてくれないかと妄想中です。通期では後ろ倒しになった償却や、決算と同時にリリースされた本社移転のための費用もかかってくるので、通期では無茶苦茶な伸びは期待できないでしょう。しかしながら美味しい事業を持ち、自社株買い&償却など株主寄りの資本政策を実施してくれる3711創通の長期ホルダーはそこそこに報われそうです。

(追記)
 同日に決算説明資料がアップされていました。
 まーシンプルでとてもいいのですが、できれば自社株買いとか配当とかの株主還元に関することも少しは言及して欲しかった気がします(笑)。まあ大きな事を言っておいて下方修正の言い訳だらけな決算説明資料よりは100倍いいですけどね(注:特定の企業を指して言っているわけではありません)。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんばんわ。創通がいい数字だしてきましたね。ガンダムフロント東京のオープンも近いですし、次回のリリースもいい数字を期待したいですね。時間があったら微力ながら売上アップに貢献してこようかと思ってます。

Re: No title

bobkingさん、こんにちは!

>時間があったら微力ながら売上アップに貢献してこようかと思ってます。

おぉぉ、模範的な株主ですね!
私もいつもおーいお茶を飲んで業績アップに貢献しているのですが、伊藤園の月次はイマイチです(笑)。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR