FC2ブログ

神様扱い

後輩「立川さん、おはようございます!」
先輩「あ、スーツに埃が、サササッ(←払う音)」


 先週は決算発表後の3169ミサワの急落と2196エスクリ2735ワッツの高値更新に泣き笑いした感じでした。自分自身もマーケットの好調ぶりに心拍数が上がっているのを感じます。永遠に評価されないことはないであろうと思って投資していても、軟調なマーケットには正直気が滅入るものです。「チャンスだ!マーケットにおカネが転がっているぜ!」と興奮できるほどメンタル強くないもんで「うぅ、また下がった(泣)……でも、いつか評価されるはずだぁ~」と思いながら昨年様々な銘柄を仕込んだものです。

 こんな私は職場でも当然ダメ社員なんですが、職場で先日「ワッツなんかまだ安いんじゃないですかね~」なんてボソリと言ってしまい、それを真に受けてろくに調べもせず買った同僚からは神様扱い。頼むから、休日出勤でイライラしているみんなの前で必要以上に頭を下げてニコニコ挨拶するのは気まずいので止めて欲しいのですが。

 ちなみに、ライブドアショックの一週間前に職場で大半の人に「株教えて!」って言われたので、職場の人たちの発言は重要な指標として(カクテルパーティー理論ぽい感じで)今後も注視したいと思っています。それを言ったら自分のブログも株価が下がると更新頻度が減るので、月次パフォーマンスしか書かなくなったら底とも言えるかもしれません。

注:本日の日記はまじめに見ないで下さい。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も以前の職場でそんなことがありましたw(職場で神扱い)。
「スーツに埃が~」はさすがにありませんでしたが。

Re: No title

ソラさん
下がると気まずいので、できるだけ職場での投資の話題は避けるようにしたいのですが(笑)
ま、当てたときだけですね。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR