FC2ブログ

経済的自立を目指して

 投資で儲けてアーリーリタイアを目指すことはいいことだと思ってます。何故なら、余程才能があればともかく、ほとんどの人は真面目に仕事をしてコツコツと種銭を貯め、堅実な投資をすることになると思うので、そのプロセスで自分の仕事にも経済にも良い影響を与えるからです。信用取り引きをする場合はともかく、株式で現物で取引する分には最悪でも損失は投資金額に限定されますし、時間軸をそれなりにとって短期で儲けようと無茶な投資をしなければ、そこそこの資産を築けるのではないでしょうか。

 ファンダメンタルに賭ける投資は「探す」ことと「チャンスを待つ」ことに集約されると思うので、これは仕事にも私生活にも応用できます。実際投資を始めてからはコスト意識が高くなり、人材確保や資材・機材の購入にもじっくりと取り組むようになりましたし、買い物をするときにも以前にも増して機能と維持コストとの比較検討をするようになりました。つまり、目先安く買うことではなく、保有することの先々の経済効果をトータルに考えてコストが安くなる事を重視するようになったということです。

 長くなりましたが、8万円の楽器を買う予定だったのが25万円になってしまったことの言い訳です。安い楽器でいい演奏するのがバリュー投資家だろうと言われそうですが(汗)、安物を買って満足できず結局短期間で買い換えるよりは、良いモノを買って長く使うほうが年換算コストは安くなるということで。当然ですが株の儲けで買うのではなく、古い楽器の処分と倹約で捻出したお金で買います。


 

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR