FC2ブログ

IR-2375ワッツ 会社説明会

 2012年2月29日に実施された2735ワッツの会社説明会(主催:野村インベスター・リレーションズ株式会社/場所:東京・野村證券)の資料と音声がアップされています。株主懇談会と内容がかぶる部分もありますが、重要な部分の要約です。

・他社に比べて小さい店(1/4~3/2)を沢山作る。商品数が少なくなる。生活の中で実際に使う商品のみ。他の店は100円以上の商品もあるが、ワッツは100円に統一。
・ショッピングセンター、スーパーの中に作る。目立たないけど数が多い。
・創業者がお金持ちでなかったため、ローコスト出店&オペレーションにせざるを得なかった。結果、少ない売上で利益が出せ撤退もスピーディーにでき、強みにつながった。
・居抜きで出店するので、床壁天井そのまま出店する。利益が出なければすぐに撤退。捨てるのは看板だけ。
・出退店は地域別に素早く判断する。これが高利益率につながる。

ダイソー→大型店舗展開。
セリア→お洒落な店舗展開。
キャンドゥ→都市部の店舗展開。
ワッツ→小さく、品ぞろえが悪く、サービスも悪い。
商品の質で勝負。4社中最高の仕入れ原価をローコストオペレーションで吸収し、観客満足と高利益を両立。

・2月までは既存店100%超。3~5月は昨年の反動(震災後の駆け込み需要があった)で難しい?
・年100店舗出店、50店舗閉鎖。3~4%の売上成長。
・ダイソーが上手くいっているタイに直営店舗を出店。今後もダイソーが上手くいっている国に進出。
・飲み屋、ファッション雑貨など、100円ショップ以外の業態のフォーマットも育てている。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR