FC2ブログ

日本経済新聞「NEXT50」

 保有銘柄の3884朝日ネットから「日本経済新聞「NEXT50」にランクイン」とIRが出ていましたので、見てみました。保有銘柄では4298プロトコーポレーションがランクインしていました。
20120223.gif

(追記)
 選考基準をコピペ。

 調査の方法:上場企業のうち、2011年3月期を直近とする連結売上高(非連結企業は単独売上高)が500億円以下の中堅企業が対象。変則決算の企業と金融関連を除いた。
ランキング作成にあたっては、NEEDS(日本経済新聞デジタルメディアの総合経済データバンク)から、(1)売上高営業利益率(営業損益が黒字の会社のみ対象)(2)自己資本比率(3)営業利益増減率(3期前との比較)(4)使用総資本回転率――の4指標を使った。
 各指標をそれぞれ偏差値化した上でその平均値を基に総合スコアを出した(4指標が全て有効値である企業だけが対象。最終赤字のあった企業は除いた)。
 今回の調査対象となったのは全体で2221社。うち、前記の条件に合致した737社を最終的に順位付けした。今後は非上場企業や新興企業にも調査対象を広げていく。データベースとして精緻化し、毎年、日経産業新聞で上位50社を公表する予定。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなのが出ているんですね。
実際に今ホールドできているのは
10位マニー
44位プラネット
でした。

個人的に50位の中央紙器工業を買いたいのですが…
ずっと出来高がありえないので買えません。

Re: No title

チェキさん、はじめまして!
先ほどブログ拝見いたしました。
銘柄の好みは若干違うようですが、投資方針が少し似てますね。
リンクさせていただきますので、よろしくお願いします。

No title

ありがとうございます!
こちらからもリンクさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

Re: No title

チェキさん
数年後にお互い配当長者になれると良いですね~頑張りましょう!
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR