FC2ブログ

プリンセス・プリンセス再結成

 プリンセス・プリンセスが16年ぶりに再結成、復興支援のためにライブをやるとか。(プリンセス・プリンセスの公式サイト

 私は音楽が好きで、年間ライブに何十回と行きます。特に震災以降は、復興支援と震災以降仕事が減っているミュージシャンの支援を兼ねてできるだけ足を運びました。
 ただ、私が好きなのは室内楽とかジャズとかアコースティックな音楽なので、チャリティーといってもなかなか大きなお金は動きません。ところがプリプリくらいのアーティーストが武道館でライブやれば簡単に億単位のお金が動き、あっという間に数千万単位の義援金が集まります。額の多少がすべてではないですが、やはりお金が少しでもあった方が復興は早まるし、何より往年のファンの人たちがライブを聴いて元気になってくれれば、それはやがて企業活力となり経済も潤します。

 しかし、個人投資家はそれ以上の事ができます。

 個人投資家の売買シェアは年間数十兆~数百兆円です。マーケットが正常に機能するためは売り手と買い手が厚くなくてはいけません。そして株価という評価をきちんとマーケットがすることで、企業の資金調達への道が開け、既存の投資家は資産効果により消費や次の投資に資金を投じることができるのです。個人投資家がお金を財布や預金に眠らせず、直接金融市場へおカネを投じることで、経済全体にどれだけ貢献するかはかりしれません。何より、新興市場の小型株など個人が買わなければ値段さえつかなさそうな銘柄もあるのです。一人ひとりの金額は小さくても(中には大きい人もいますが)、マーケットにおいては明らかに重要なポジションでしょう。
 もしも個人投資家が一斉に投資をやめてしまった、あるいは激減してしまったらと考えると、その影響はかなりなものだと思います。個人がマーケットに参加することは、目的は資産を増加させることだとしても、間接的な貢献を考えると存在意義は大きい気がします。
 ブログでは特に書きませんでしたが、復興支援に関しては仕事やプライベートで体とお金を使いそれなりにやってきました。でも、復興に一番貢献したのは投資を続けたことだと思っていますし、個人投資家はそのことをもっと誇りに思っていいのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR