FC2ブログ

四季報CD-ROM

 少しずつ使っているんですが、冊子の会社四季報CD-ROMそれぞれ良さがありますね。あと、残念ながらデータを引っ張れないので、売上・利益の推移をエクセルに移行して簡単に分析したい時にはSBI証券のサイトを同時に開いておいてコピペしていますが、ベテランの人はもっとスマートにいろいろやってそうですね。
 多分自分がバリュー投資を始めた2004年ごろから使っていれば、今頃いろいろと使いこなせたんだろうな~と大後悔しています。iPhoneを購入した時もそうですが、少し億劫がっていると必要に迫られてしぶしぶ買ったときに覚えるのに苦労しますね。

 ここしばらく、購入に迷ってそれがそれほど高価でなければ、サッと決断した方が良かったなーということが多いです。それはもちろん株に関しても(泣)。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

実は立川さんのブログが他へ移転するのを
心待ちにしておりました(楽天ブログがあまりにも
閉鎖的でコメントすら出来なかったので、汗)。

今後はコメントが書けるので、ブログ上でも
引き続きよろしくお願いします!

Re: No title

>梶原ソラさん

いやーお待たせしました。
実は一時ひどい書き込み状況だったので
書き込みを楽天ユーザーのみにしたのです。

お互い長期的に投資で成功したいですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR