FC2ブログ

2012年初にあたって

 昨年まで楽天ブログで日記を書いていましたが、今年からはこちらFC2にお世話になります。過去の日記もカテゴリーを見直しながら移転しましたので、ご参照ください。

 サービスが簡素化される一方の楽天ブログを見て疑問を感じ、こちらに移転しました。ツイッター・facebook・google+などによる情報発信のほうがスピーディーでレスポンスもいいのかもしれませんが、「投資は逸(はや)る気持ちを如何にコントロールするかが勝負」だと思っていますので、相変わらずブログで日々の投資をマイペースで書くつもりです。

 ここ2年くらいで、日本株式一点張りの個別投資から米国株式を取り入れました。また投資信託等からいったん撤退したため、現在のアセットアロケーションは日本株式95.5%、米国株式4.5%となっています。
 基本的には個別株投資により長期的に配当が増加していくような投資を続ける予定ですが、資産が投資を始めたころに比べて多少成長したこともあり、リスクコントロールの観点からpassive investment(=インデックス投資)を一部取り入れるつもりです。
 自分のかつての投資先はもちろんのこと、東京電力やオリンパスの例を見てもどんなに念入りな調査をしたところで個別株投資のリスクは避けようがないことを思い知りました。そのために少ない銘柄に集中投資をすることを避けることはもちろん、それをさらにインデックス投資によって進めるつもりです。基本的にはインデックスファンドに積み立てていきますので、アセットアロケーション上のウェイトがそれなりになってくるのは数年後になりますが。

 最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

Value Investment since 2004
「長期に配当収入増加と資産形成を目論む立川一の投資日記」
管理人 立川一(たちかわ はじめ)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

FC2ブログのお仲間さんが増えて嬉しいです♪今年も相場は荒れるかもしれませんが、リスクコントロールはうまく行っていきたいですね。

今年もよろしくお願いします!

Re: あけましておめでとうございます。

>田舎のKen さん
こちらこそよろしくお願いします。
私は相変わらずフラフラした感じですが、Kenさんは投資に対する考えがとてもまとまってますね。更新楽しみにしています。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR