FC2ブログ

完璧な敗北

 本日、ポートフォリオを見ると、9996サトー商会 949円→1935円 +104%』と表示されているのです。あれ、いつのまにかこんなに上がっているとは……。

 実はサトー商会、優待のお米を目当てに親孝行ファンドで最低単元しか買っていなかったんです。購入時にPER10倍前後でしたので、下値不安も少ないし、配当もまあまあだし、唯一の純然たる優待銘柄投資でした。当然分析や調査にかけた時間は限りなくゼロに近いです。
 しかし、この一年で2倍以上になるまで持ち続けた銘柄って、この『サトー商会』だけ!だったんです。しかも、+104%って、vis2004:立川一&親孝行ファンドの総合成績より高いじゃないですか!うーん、完璧な敗北です。

 自分がかつては否定していた優待狙い投資が全保有株&ここ1年の運用成績に勝っているとは思わず、しかもほとんど調べもせずに買った銘柄だけに複雑な心境でした。自分がこれを当てたのはもちろんマグレだと思いますが、優待バリュー株投資の底力を思い知りました。

 今更ですが2746アインメディカルを今日寄り付きで少し買ってみました。最低単元が大きいので買い増しは微妙ですが、3Qまでの進捗が良いことと昨年度は4Qで結構積み上げているので悪いことにはならないような気がします。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR