FC2ブログ

凄く困ってます

 仕事もようやく落ち着いたので、いよいよコツコツ読み進めてきたバリュエーションの本からの知識をあわせて銘柄分析にでも励もうかと思ったら、困った事態になりました。
 どちらかのブログでチラリと拝見し、頭に引っかかっていたのですが、USENのインターネットTVでガッチャマンがアップされているんです。「何でバード・ゴーでプロペラ機がジェット機になるんだよ!くだらねえ!」とか思いながら、見ちゃうんですよねぇ~。あー、ムダに時間が潰れてゆく……しかも、全部見終わったと思ったらまた続きがアップされているし。こういう事態を避けるために下宿にテレビを置いていないのに、困ったもんです。
「シュバー、シュバシュバシュバー、うなるエンジン、科学の忍者~」
 あー、主題歌を口ずさむ自分が悲しい……。
 早川さんに対抗してガッチャマンシリーズを掲載したりしませんよ。それこそ銘柄分析どころではなくなってしまいます。

 一昨日の取材の中で他の方が保有されているある銘柄を調べているのですが、グーグルでその銘柄を検索すると物凄くよく調べている人がいて驚きます。定量面、定性面ともにしっかりと裏づけを取られているだけでなく、何故割安に放置されているのかも需給面や株主構成から徹底的に検証されています。優秀な投資家さんて本当にゴロゴロしていますね。
 またそれとは逆にオフ会で会った投資家さんがおっしゃっていたのですが、「電卓を弾くまでもなく割安な銘柄」というものに絞るというのも手だと思います。それだけでもかなりのリターンを低リスクで得られるかなと。ただ、評価されるまでの時間を我慢できるかどうかですが。永遠に割安銘柄というリスクもありますし(笑)。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR