FC2ブログ

モバイルの高速化が進む

ウィルコム、次世代PHSを公開――通信速度上下20Mbpsを目指す


 私は出張の際はノートパソコンにウィルコムのカード型PHSをつけてIRチェックや売買をしています。128Kbpsなのでまあ用途的には十分なのですが、やはり「少しでも早く、できればADSL並みの速度が実現すれば……」と思っていたところ、なんだか実現もそう遠くなさそうですね。公衆無線LANも期待しているのですが、やはり都市部中心になると思いますし、ウィルコムのPHSならば基地局が全国に張り巡らされているので、既存のインフラを活用して無線高速インターネットが実現できます。
 ゆくゆくは携帯電話も定額になるでしょうし、スカイプ同士をモバイルで接続すれば定額の携帯を使用しているみたいなものです。そうなると、NTTその他の電話会社はかなり厳しいですね。電話だけでなく、ADSLや光ファイバーによるインターネットも必要なくなるのですから。

 モバイルはまだまだ大きな市場ではないかと思います。キャリアやメーカーは開発競争で大変だと思いますが、どこかに漁夫の利を得る企業が隠れている気がしますね。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR