FC2ブログ

東京電力 10190円 過去最高値更新

 今日は今まで残業だったので帰ってきてみるとポストに電気ご使用量のお知らせが入っており、1Kのせまいアパートに一人暮らしして数年、体験したことのない使用量と請求予定金額が記載されていました。
 ここ数日自分の資産は数百万単位で動きましたから、人によっては一万円そこいらの電気代なんか些細なことと感じるかもしれません。でも、株価は自分でなんともできませんが、家計は自分の工夫次第でどうにでもなるはず。エアコンに頼るだけでなく、お金を大して掛けずに部屋の防寒対策の工夫の余地があったことを考えると私は大きく悔やんでいます。

 エンジュクの保田さんの一言は重いと思っています。
「財布の紐が緩むとトレードも緩む」
 資産を増やすことも大事ですが、増やした資産を大切に使うことも大事だと思っています。増やした資産がさらに生きるためには、生きた使い方をすることではないでしょうか。バリュー投資、バリュー消費、それなりの資産を築く過程でどちらも学んで行きたいです。それが良い資本の使い方をする企業を探す事につながるかと。

 JB、平均取得単価1800円でまだホールドしています。JBは投資先の株高を前提にした事業ですから、こんな事件もあってか今日もさらに下げ続けました。私はコメルツバンクがこの程度の株価で満足するとは思えないので、多少見直されるのに時間がかかっても今のところホールドするつもりです。復配、グループ企業の商売と絡めた優待開始、シナジー効果を得られるさらなる買収、市場評価が見直される機会は今後いくらでも想定できます。

※本文中、誤字がありましたので訂正しました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR