FC2ブログ

初詣2006

 突然バリュー投資家の先輩である某氏から電話がかかってきた。
(以後、仮にW氏としておく)

W氏「おう立川君、あけましておめでとう。」
立川「Wさん、あけましておめでとうございます。」
W氏「今年は難しい相場になるに違いない。マーケットから退場させられないことが大事だ。」
立川「ところで、突然電話なんかしてきてどうしたんですか?」
W氏「それなんだが、今年は例のヤツやらないのか?」
立川「例のヤツ?……何のことですか?……あ!もしかして!」
W氏「そう、それだよ。なにせJQ、東証、亜細亜証券印刷、だいこう証券ビジネス、三東工業社、一通り調子良かったからな。今年は“帝国ホテル関係”あたりを入念にお願いしたいのだが……」
立川「いや、そんなの偶然ですよ。確かに“帝国ホテル関係”は私も一枚かんでいますけど……」
W氏「立川、お前はまだわかっていない」
立川「そんなことよりファンダメンタルズでも研究した方が……。」
W氏「バカもん!相場にかかわるものはジンクスを大事にしなくてはいけないんだ!去年お前が立ち寄って願を掛けたところは皆騰がっているんだ。わかるな。今年行かなかったために下落したら、お前も後悔するに違いない。」
立川「はぁ……」
W氏「じゃあ、頼む。特に“帝国ホテル関係”な!」
 サラリーマン根性がすっかり身についてしまった立川は断ることもできず、しぶしぶと出かけたのであった。
(この物語はフィクションです)

01川崎駅前
 京浜急行川崎駅を下りて駅前の通りを右に進むと、城南予備校が見えます。
02城南予備校
 さて、これからが本番。再び駅前に戻りさらに進むと最近のバリュー投資家にとっても注目の的、太田総合病院が見えます。
03太田総合病院
 もちろん、用があるのは、隣のこちらですが。
04アイン
 正面。
05アイン正面
 さて、さらに歩くと、ウェアハウス川崎店が見えてきます。
07シチエ
08シチエ
 駐車場、駐輪場も完備。
10シチエ駐車場
09シチエ駐輪場

 JRの京浜東北線に乗って有楽町に向かいます。下車して10分ほど歩くと、肝心の“帝国ホテル”が見えてきます。
11帝国ホテル
 何故“帝国ホテル関係”なのか分かった方はさすがです。
12帝国ホテル2
 ここから日比谷線に乗り10分程で極東証券や小杉産業があるのですが、日が落ちて暗くなってしまい、私の携帯では写りませんでした。もちろん業績&株価アップの願掛けはしましたが……。

 以上、立川の初詣2006でした。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR