FC2ブログ

今年の目標

 今年の目標についてずっと考えていたのですが、今年は特に設けず、『資金追加をしながらバリュー投資を継続』していきたいと思います。これを何年も継続すればそれなりに結果は出るんじゃないかと思います。

 私はマーケットタイミングをとるつもりはありませんし、資金自体が小さいのでハッキリ言えば万一ゼロになっても一からの貯金でやり直せるレベルなので、当分フルインベストで行くと思います。目先調整があってもそれを避ける術がないので、投資を開始した当初と同じく、自分の投資資金をファンドに見立てて、追加投資でドルコスト平均で購入していくしかありません。
 最近よく考えるのですが、“リスクが低い”と“リスクがない”は全く違うんですよね。“割安”であれば下値不安は少ないとよく言われますが、“もっと割安”になる可能性だってあります。
 それを踏まえたうえで、やはり“割安”なものに分散投資していくことでリスクは小さくなっていくと思いますので、『割安か→何故割安か→割安は見直されそうか』を考えながら、今年も投資をしていきたいと思います。

 ところで、最近株価が上がってきたので、中電工なんかも結構含み益があるのではないかなと思って調べてみました。案の定84億円程含み益が出ています。残念ながら債券投資のほうが簿価ベースで5倍近くあるので、そののうち半分でも株式投資に向けていれば今頃ウハウハだったでしょう。昨年は利息と配当収入だけで営業利益の100倍以上稼いでいるのですから、なんとも不思議な会社です。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR