FC2ブログ

OJT

 On The Job Training の略で仕事で必要とされる知識や技能を随時個人あるいはセクションで習得することを指しますが、研修や学校よりも即戦力となる知識を習得できるので、最近では導入している企業や官公庁も多いようです。
 スポーツでもそうだと思いますが、本当は基本の反復が一番大切だと思います。ただ実際の試合となると相手との駆け引きや体力配分、メンタル面など他に要求される要素がぐっと増えますね。経験から学ぶことも多く、逆に経験が本当に必要な基礎を教えてくれるともいえます。そういう意味からもOJTは効果的だと思います。
 株式投資の場合もそれで一緒で良いと思うのですが、基本的な財務諸表を勉強し、ビジネスモデルを研究しても、騰がる株は自分の買っていない一過性の材料がでた銘柄であったりすると自分がやっているのはなんだろうと考えてしまうこともあります。ただ、株式投資で重要なのは目先儲けることではなく大きく損しないで長く続けることだと思うので、やはりそこで必要となるのは基礎的な知識をきちんと習得して実践に活かすことだと思います。
 もちろん経験が教えてくれることもたくさんあります。周囲にもボチボチと株式投資を始めたいという人が増え始めました。最近は、必ず「まず始めてみましょう」ということにしています。経験が教えてくれることが一番大切ですから。その結果その人がファンダメンタルに基づく投資に魅力を感じてくれれば、そこから一緒に勉強していけばいいと考えています。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR