FC2ブログ

もう一つの仕事

 今日はせっかく入ってきたライターの仕事を断りました。私のメインの仕事はどちらかというと体を使うことが多いので、時々モノ調べなどの頭脳労働をすることでバランスを取れると考えていました。それゆえこのブログやライターの仕事はとても大事に思っていたのですが、締め切りとその間の仕事の内容から時間が取れないことが判明し、泣く泣く断念しました。
 サラリーマンは一旦その世界に入るとどうしてもその視点でしかモノを見れなくなります。また職種によっては努力してもそうでなくても大して給料が変わらないという場合もあり、著しくモチベーションが低下します。私の場合は体を使う上に技術が追いつかない場合はクビになってしまうのですが、逆に極端に技術を向上させても大して給料は変わりません。それであれば全く逆の系統の仕事を平行してやることで収入と気分転換を兼ねることができ良いのではないかと思い、ときどきライターを引き受けています。といっても、ページ単価は激安なのですが(笑)。
 私は要点を上手く短くまとめるのが苦手です。ライターの仕事は要求にこたえる内容を決められたサイズに上手くまとめなくてはならないので、最初はサイズを小さくしするのに一苦労でしたが、最近は内容を少なくして掘り下げるようにしています。

 投資も掘り下げて調査した少数精鋭でいければよいのですが、やはりある程度の分散をしたくなります。先月も特定の保有株の割合を上げたのですが、落ち着かないので結局追加キャッシュで別の銘柄を買いました。投資は仕事と違い特定の期間に決められた成果を出す必要はないので、長く続けていくことを前提に自分の安住できるスタイルでやればいいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR