FC2ブログ

早川圭の株バリュー投資常勝セオリー

 天才的な投資センスもないと自覚しているので、誰にでも実行できる、平凡な手法で株式投資に取り組んでいます。
 しかし、この「平凡なやり方」にこそ、継続的な利益を上げるための道が示されているのだと考えます。詰まるところ、株で儲ける手段とは、「当たり前のことを当たり前にやるだけ」だからです。
(早川圭の株バリュー投資常勝セオリーより)


今日はアマゾンから投資書籍が3冊まとめて届きました。そのうちの一冊が早川圭の株バリュー投資常勝セオリーです。
 投資本の類では珍しいと思うのですが、何故本を書くのかということについて冒頭で述べられており印象的でした。内容的には早川氏の投資方法に関連する各種指標・数値の解説とそれをどのように投資に活かしているかがわかりやすく述べられており、また自己の失敗や反省も随所に盛り込まれているのも好感が持てました。大分時間をかけて書かれたとのお話を伺ったことがあるのですが、私は勉強になることが大変多いと感じましたので早川氏には大感謝です。執筆、本当にお疲れ様でした。

 でも、最初の一文は厳しかったですね。投資を始めたときから今まで(特に今年の前半)、果たして自分に「当たり前のことを当たり前に」できていたかどうか、もう一度考え直して見たいと思います。

早川様及び出版社様:冒頭文、紹介を兼ねて引用させていただいておりますが、問題があれば連絡いただければ削除いたします。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR