FC2ブログ

パソコンあれこれ

 いままで何かしらのアンチウィルスソフトを買っていたのですが、どうも動作が重くなるので嫌気がさしていました。ところが、無料のソフトでも十分使える上に軽いというお話を聞いて早速インストールしてみました。AVGというソフトで、検索すれば紹介しているページがいろいろと出てきます(教えてくださったH氏、感謝です)。しかし不思議なのは、ウィルス対策ソフトやワクチンの開発はそれなりに手間もかかるでしょうに、無料で提供とはどのようなビジネスモデルなんでしょうね?

DD2
 先日から利用しているデュアルディスプレイは絶好調で、同時にいくつもウィンドウを開いて使うのがこんなに便利とは思いませんでした。私の用途ではどうも左右逆の方が良かったようで、今は購入したディスプレイの方がメインになっています。本体がサブというのも変な感じですけど(笑)。開示資料を見るだけでなく、サイトによっては縦長の方が見やすいものもあり、ピボットできるディスプレイを選んで正解でした(アームを使えば別に何でもOKでしょ?画面のプロパティで回転できるんだし……という突っ込みはなしでお願いします)。
 写真は左で表計算ソフト、右でワープロソフトを開き、表計算ソフトで作ったグラフをそのままワープロに貼り付けています。いままでは一つの画面を分けるか、ウィンドウを切り替えていたのですが、そのまま持っていけるのでストレスがありません。もっと早くデュアルディスプレイにすればよかったです。どんな用途でも便利なのではないでしょうか。
 画面を見て気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、これはエクセル&ワードではなくStarOfficeです。会社で導入するためにテストを兼ねて自宅で試用しているのですが、やはり微妙に操作感が違うので、職場では当分マイクロソフトオフィスを使うことになりそうです。ライセンスあたりの価格が物凄く安くていいんですけどね……。

 さて、デルがバッテリーの不具合で自主回収していますね。かなり低い確率とはいえ、発火する可能性があるとか。先日の日記の写真を見てお分かりの通り、私はデルのパソコンユーザーなのです。で、恐る恐るデルのHPを見ると、なんと私の所有するパソコン2台とも対象でした(汗)!
 あわててバッテリーを抜き出し、PPID(バッテリーの固有番号)をデルのサイトで入力してみると、幸い交換の対象外でした。しかし、こういうニュースを見逃したばっかりに自分の家電が火災を引き起こす可能性があるわけで、本当に気をつけなくてはいけませんね~。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR