FC2ブログ

ポートフォリオ概況(主力のみ)

 みきまるさん、AKIさんに続いて3番煎じですけど。しかも、主力のみという手抜きです。

1位 プロネクサス
2位 プロトコーポレーション
3位 タナベ経営
4位 SHOEI
5位 センチュリー21
6位 アルメディオ
他16銘柄 合計22銘柄

 下方修正で激下げしたプロネクサスを買い増したため、主力の中の主力になってしまいました。四半期開示法制化は利益水準を引き上げる大きなチャンスと踏んでいます。四季報を神棚に上げ「皆プロネクサスに乗り換えろ~」と日々祈り中。
 プロトは分割後に少しずつ売りあがったので完全にタダ株になりました。まだ利益が出ていない部門が黒字化すればまだ美味しいところは残っていると思います。株価上昇で勝手に主力になってくれた「神様仏様プロト様」です。
 タナベ経営はキャッシュリッチで高配当。セールスプロモーション部門の伸び余地がまだ有りそうです。本社ビルの建て替えも、優良なコンサルタント人材の流出引止めに一役買いそうです。「旧社屋が高く売れますように」と毎日祈り中。
 SHOEIはそんなに買うつもりはなく、配当性向が50%に引き上げられたので高配当利回り銘柄分散放置グループの一員だったのですが、既存の工場設備を費用をそこそこに抑えながら増産体制を築いていること、官需を捨てて高収益事業に経営資源を集中させていることを見て急遽ウェイトを引き上げました。まだ輸出していない国も大分有るようですし、ヨーロッパ向けの需要がかなり旺盛なようなので、「円安ユーロ高ぁぁぁ~」と日々祈り中。
 センチュリー21は成長鈍化から高値より大分下がったため低PER、高配当利回り銘柄化。9月に帰国後すぐに買った銘柄です。出来高が少なく、たまにわけのわからない跳ね方をするから買ったわけではありませんので念のため。
 アルメディオ。低PBR&配当利回り4%。何をやっているのかよく分からない中国の子会社が売上&利益急進中。今期上方修正で、どこかがレーティングを引き上げるだろうと思っていたら、岡三証券が6日付で「やや弱気」から「中立」へ。本社のある東京都東村山市に向かって「自社株買いしろ~自社株買いぃぃ~」と日々祈り中です。

 どの銘柄も最後は神頼みです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR