FC2ブログ

7893プロネクサス 投資メモ/イーモバイル EM-ONEα発売

 帰国後導入しようと思っていたイーモバイルの端末の最新版が本日発売ということで、早速ビックカメラの店頭で見てみました。そういえば、昨日のニュースリリースでは米JAJAHと提携して携帯電話事業者として初めてモバイルIP電話を公式採用とか。残念ながら着信はできないようですが、国内外への固定&携帯電話へは格安で利用できるようで、結構気になっています。ただ、私としては来年3月に予定されている音声通話に完全対応している端末に期待をしているので、今回は残念ながら見送りです。それまではソフトバンクの携帯にjigブラウザでなんとか凌ごうと思っています。




7893プロネクサス 投資メモ

(1)予想PER14倍、実績PBR1.5倍、配当利回り2.4% 妥当な水準
(2)上場企業のディスクロージャーという事実上2社独占のストック型ビジネスで高利益率。
(3)2008年の法改正によりビジネスチャンス拡大
(4)2006年、役員持株会を設立。高い加入率。業績及び株主価値向上へのインセンティブは十分。
(5)現株価より60%高い自社株買いの価格設定。順調に市場買付を実施。
(6)有価証券印刷の売上に占める割合は相当縮小しており、株券電子化の影響は軽微

上場企業のディスクロージャーに対する要求は今後一層厳しくなることは考えられますが、簡素化していくことは考えにくいのではないかと思います。また、プロネクサスと契約している2300社がプロネクサスの全てのサービスを利用しているわけではない(例:決算短信はプロネクサスだが事業報告は他社……etc)ので、今後の営業活動によってそちらの取り込みも期待できると考えています(逆もありえますが)。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR