FC2ブログ

昨日の仕事始め

上司「どうやら3階で水漏れが起きているようなんだ」
立川「へぇ~大変ですね」
上司「バカモン!立川!お前に見ろと言ってるんだ!
立川「そ、そうなんですか?でも、そういうことなら業者さんを呼んだほうが……」
上司「そんなの当たり前だ!とりあえずフロアが水浸しにならないうちに少しでも水を片付けて来い!」
立川「は、はい、すみません……m(_ _)m」

部下「立川さん、見てくださいよこれ」
立川「こりゃぁひどいな……とりあえず少しでも水を何とかするか」
部下「そうですね。ところで、さっきニュースをチラッと聞いたんですけど、今日は随分と株が下がっているそうですね」
立川(ドキ!)「へぇ~そうなのかい?」
部下「あれ、心配じゃないんですか?」
立川「企業の内容や業績を見て、年々配当も株価も上がっていくような銘柄を買って保有しているからね」
部下「じゃあ、さっき日経平均が一時700円ほど下がったってニュースで言ってましたけど全然平気なんですか?」
立川(ドキドキ!)「も、もちろんさ、むしろ買い時かもしれないしね~」
部下「さすがだなぁ!私なんて怖くて年末に全部売っちゃいましたよ!立川さんに奨められて秋に買ったプロネクサス今日激下げしてましたから、ラッキーでしたよ!」
立川(ドキドキドキ!)「そ、そりゃぁ、もったいないよ。これからがいい時なのに」
部下「さすが、立川さん、言うことが違うなぁ~」

 そうです。バリュー投資家ですから、目先の株価なんか気にしません。
 「ちっ、いいタイミングで売りやがって!」なんて、これっぽっちも考えていません。


orz

 そして水漏れの処理は今日の朝までかかりました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR