FC2ブログ

2008年の目標

 昨日、いつもお世話になっている飲み屋に新年早々ご挨拶に(=飲みに)行きました。去年酔っ払って落としたと思っていたiPod、その店でちゃんと保管してくれていました。感謝感謝。今年もその飲み屋にiPodの何倍もつぎ込んでしまうことでしょう。
 何十万円という損きりをしても何とも思わなくなったのですが、例え数百円のものをなくしてもショックなのはバリュー投資を始める前と全く変わりません。まあ、相変わらず大した資産も持っていませんが、こういう庶民感覚は大切にしたいと思います。
 というわけで、今年の目標。今年といわず今後20年くらいの目標のつもりですが……

・粘り強く、割安な日本株式中心のポートフォリオで投資を続ける。
・保有銘柄及び注目銘柄の四半期決算他開示情報に目を光らせ、自分の投資が間違っていたと判断したら素直に撤退、確信が持てたら継続あるいは新規参入。臆病になることを躊躇せず、意地を張らず、間違いを素直に認められる投資家を目指す。個別株に投資するということは、企業という常に変化するものに投資していることなので、忙しいのは当たり前。
・保有資産を伸ばすと同時に配当収入が年20%伸びるような投資をしたい。悪戯に配当利回りの高い投資対象を狙うのではなく、保有銘柄の利益伸張に伴う配当収入の伸びを享受できるような投資を心掛ける。
・四季報通読者限定投資研究会に年1回以上参加する。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR