FC2ブログ

間抜けな買い物(読み飛ばし推奨)

 たまたま秋葉原に寄る用事があったので、ついでに自分のノートPCのメモリを買おうとしたら、意外と高価!私のPCはDDR2-PC4200で2枚差し最大2Gまで認識するのですが、有名メーカー品だと2G(1G×2)で1万5千円位するんですね。ネットでは3000円もしないでノーブランド品が売られているのに。そしたらたまたま入った店で中古の512MBがナンと300円で2枚売られていました。元々512MB入っているので、合計1Gなら良いだろうと思い、1枚買ってきて早速ノートPCの裏を空けてみたら……

256MB×2枚でした orz

 仕方ないのでとりあえず一枚抜き、768MBで駆動させることに。まあ、多少は快適になりましたが、どうせ300円なら2枚買っておけばよかったです(涙)。

(追記)
 日本SHLとオオゼキの配当を受け取って来ました。ゆうちょ銀行になってからは日付書いて印鑑押すだけになって楽ですね。以前は小さい欄に住所を書くのが面倒で、あの枠にピッタリのゴム印まで作ったのですが、すっかり用無しになりました(笑)。
 今まで配当は思い切り使ってきましたが、今年は大部分を再投資すると思います。単純に配当利回りで4~5%の銘柄がゴロゴロしている昨今、もったいなくて散財する気になれません。今月は配当とボーナスの投資先に悩むことになりそうです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR