FC2ブログ

プロトデータセンター

 4298プロトの決算説明資料がリリースされています。次期の予想に関してはプロトデータセンターによる外注コストの抑制が増益にかなり貢献しているようで、決して大風呂敷を広げた強気な業績予想ではなくコストダウンを積み重ねた結果であることがわかります。プロトデータセンターが本格稼動することによるコストダウンは大体予想通りではあるのですが、何故に沖縄なんですかね?というわけで、久しぶりにIRに電話をして見ました。各都道府県の状況を丹念に調べた結果、以下の理由から沖縄に設置を決定したそうです。

・人件費が安い
 仕事の大半がデータ入力のため、アルバイトの人件費でコストがほとんど決定してしまう。
・助成金や優遇措置が大きい
 地域振興のために沖縄県の企業に対するバックアップが厚いのだそうで。
・地震が少ない
 コンピュータ上でデータを扱うため、地震が少ない地域が望ましい。


(追記)
 アルメディオ、決算の翌日なのに取引開始一時間で出来高100株ですか……ここまで反応がないとちょっと寂しいですね(笑

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR