FC2ブログ

IR-3003昭栄 自社株買い終了

 3003昭栄、自社株買い終了のリリース。うーん、53万株の予定に対し12,400株と随分少ないですけど、他に魅力的な投資物件でも見つかったのでしょうか?

 ここしばらく図々しい指値で買えず終いの毎日です。ま、キャッシュもそんなに潤沢な訳ではないので、気長に行きたいと思います。

(追記)
 職場から下宿へ帰りがけ、同僚に「最近株はどうですか?」と聞かれたので、「評価額は下がってるけど、配当は倍増しそうだよ」と言ったら、「それって去年はダメだったってこと?」と。
 株式投資をやっていない人からすれば、株式を保有すれば通常の場合配当があることさえ知らないのをすっかり忘れていました。
「大雑把に言うと、企業って1年ごとに決算をするんだけど、その一年間の利益から税金を払った残りの一部を株主に分配してくれるんだよ。私は上がろうと下がろうとチョコチョコ買い増している上に、持っている会社の業績がそこそこいいから配当を増やすところも多いんだ。今年中に貰う配当が去年の倍あるってことさ。評価額では去年は+15%で今年は年初からマイナス12%位だけど……」
「?????」
「長く株を持つなら目先の評価額もそうだけど、業績を伸ばしそうで配当が年々増えそうな会社の株を持てばいいのさ。例えばプロトコーポなんか3年前に1100円で買ったんだけど今配当が年50円だから年4.5%、税引き後でも4%くらいの配当をもらえるでしょ?」
「へぇ株をもっていると配当ってのがもらえるんですか……」
「そうだよ。業績がよければ年々増えるから楽しいよ。株価もそれなりに上がっていくし。」

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR