FC2ブログ

ポートフォリオは口ほどに

 ポートフォリオは口ほどにモノを言うと思うので、私のブログの場合は投資方針とか別に意味ないかなと思っています。

 あえて言えば、こんな感じです。数字だけ見て、貴方はどちらを買いますか?

(A) PBR=2.5倍 予想PER=9倍 配当利回り2% 今期予想成長率60%
(B) PBR=2.5倍 予想PER=18倍 配当利回り4% 今期予想成長率4%

 ……って、お呼び出しの電話がかかってきたので、続きは夜か明日にでも。サラリーマンは辛いですね。まあ、こんな電話にヘコヘコと応じなくても済むために投資をやっているんですけど、まだまだ先は長いということで(笑)。

↓以下、続き。

 帰ってきましたので、続きを書こうと思ったのですが、上手くまとまりませんでした。ま、自分の中で確信が持ちきれていないからだと思うのですが、ポートフォリオを見てもらえば「あー立川はこんな銘柄を好んでいるんだな」と納得してもらえるかと。
 長期的に市場がある程度効率的であるならば、投資家のリターンは益回り+成長率に収束すると思うので、「そこそこの需要の伸びが見込めそれなりの利益を確保できるビジネスモデルを持ち、過大に評価されていない」銘柄にある程度分散しておくしかないと思っています。
 経済状況や諸制度が変わっていく以上、投資方針もそれなりに修正していかなければならないでしょうし、確固たる部分と柔軟な部分をバランスよく持ち合わせていければと思っています。

↓以下、さらに続き

 ちなみに(A)(B)両方とも持っています。
 アセットアロケーションについてずっと検討していたのですが、実はREITを組み入れるつもりでした。しかし昨今の不動産市況の影響等々を勘案すると利回りが多少高くても買い辛かったのです。ゼファーなどの件もあり、ますます投資しづらい環境ではありますが、今後も注視していきたいと考えています。昭栄やセンチュリー21が今の半値くらいになればリートの代替として買いたい気もします。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR