FC2ブログ

まずは地道に下調べ

 優待株に投資している人のブログやサイトを見れば面白いor美味しい優待は一発で調べられそうですが、まずは地道に自分で調べてみることから始めてみました。バリュー投資の場合安易にパクリ投資をして失敗した苦い経験があるので、自分で調べることと実践している人のサイトを見ることと並行してやってみたいと思います。
 とにかく四季報の優待のページを見て、その会社の内容を本ページで調べ、更に現状の株価や前期・1Q決算などを見ました。印象的には、現時点で優待利回りが高いものは業績のブレが大きく、ある程度優待で株価が支えられてる感じがしますね(優待株投資を長年やっている人にとっては常識なのでしょうけど)。例えば、ユニコムホールディングス。

現在の株価 470円
PBR 0.34倍
予想PER 今期予想非開示 昨年、一昨年は赤字
配当利回り 今期予想非開示 昨年実績一株あたり20円・4.26%
自己資本比率 18.6%
優待 100株以上保有で年1回お米券5kg分(540円×5=2700円分)
優待利回り 5.74%

 昨年どおりに配当が支払われれば最低単位投資した場合の総合利回り(配当+優待)で10%程度となりますが、収益は市況に大きく左右されますし、今期も早速特別損失を計上しそうな雰囲気で投資リスクはそれなりに高めです。配当もどうなるか怪しさ満点です。
 そのようなリスクと総合リターンを勘案しつつ、最低単位20万円以下くらいの銘柄を10~20銘柄投資してみたいと考えています。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR