FC2ブログ

リーマン破綻

 地方に出張して日記の更新をサボッている間にリーマン破綻ですか。うーん、明日からのマーケットは荒れそうですね。バリュー投資は株価に翻弄される投資スタンスではないはずなのですが、自分の資産の時価はやっぱり気になるので。別にメンタルの強さは何の自慢にもならないので、株価の下落に対しては正直に「あーまいった」でいいと思ってます。株価が下がれば日記の更新頻度も自動的に下がる予定です。
 8月に増資しようか迷っていて結局取りやめたキャッシュポジションが預金通帳に潤沢にあるのですが、かなり長い目で見て少しずつ増資しようと思います。自分の価値計算に確固たる自信があればフルインベストでかまわないのでしょうけど、どこに間違いが潜んでいるかわかりませんし、マーケットの底なんか事前には決して見えないのですから、どちらに転んでも良いスタンスでいきます。ホンの少し前までフルインベストを貫いてきた私ですが、一番簡単なアセットアロケーションである現金ポジションを持つことにしました。資産額が大きくなればこれも精神衛生上悪くないです。面白みはありませんけどね。

 ちなみに、こんなときにナンですが、9月19日発売のマネー系増刊号「¥enSPA!(エンスパ)」にインタビュー記事が掲載されることになりました。ただ、このまま行くと年初来パフォーマンスはマイナス20~30%くらい平気でいきそうなので、紹介してもらうタイミング的にはちょっと恥ずかしいですが(笑)。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR