FC2ブログ

IR-7164全国保証 中間株主通信

 マイポートフォリオの主力である7164全国保証より「第40期中間株主通信」が届きました。いつもサッと読み流しているのですが、今回「株主コミュニケーション」(7ページ目)に私が株主総会でした質問が掲載されていました(笑)。
 一番下の「株主優待や個人投資家向けの説明会を行う理由はなんですか?」という質問です。

20191205 全国保証[1].jpg

 わかりやすくするためだと思いますが、だいぶ割愛されているので補足します。
 総会当日は「上場以来業績も好調で、株主もかなり多いのに優待や総会のお土産などを実施し、IRなどに積極的に取り組んでいるが、目的は何か」という事で質問させていただきました。東証一部上場基準を大幅に上回る株主数を確保しているし、優待やお土産を廃止して多少個人株主が減っても、必要な株主数は確保できるのではないかと考えて質問したのです。特に、総会のお土産は全体的に廃止の方向ですし。
 それに対し、全国保証としては「個人株主の比率が7.37%と低いので、さらに比率を上げていきたい」と考えて優待を用意したりIRを積極的に実施しているそうです。なかなか個人投資家の注目を集めるような業種ではないと思いますし、個人株主の比率を上げるためには、株主優待で関心を集め、長期保有に結び付いた方が良いのかもしれませんね。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR