FC2ブログ

優待株調査中

 下落相場を嘆いたりちょっと騰がったからと喜んだりするのは平日にするとして、休日はのんびりと四季報や会社のウェブサイトを見ながら優待株などを調べたりしています。以前日記にも書きましたが、何気に今は優待株投資のチャンスだと思っています。優待が在るが故に底堅かった銘柄も、景気後退を懸念してか、あるいは個人投資家の投げのせいか軟調気味なものも散見され、それに伴って配当+優待の利回りはかなり魅力的になっていると言えます。ましてや優待廃止は株価下落に追い討ちを掛けますので企業としてもあまりやりたくないはずです(止むを得ず改悪あるいは廃止しているところも結構あるようですけど)。優待が永久に継続し、それを享受し続けると考えれば安く購入できるに越したことはありません。

 優待で食料をゲット→節約→投資資金&資産&配当増加→うひょひょ
 という都合のいい妄想をしていますが、
 優待につられて買った株が下落→資産減少→うぎゃあぁ
 となるリスクを忘れてはいけませんね。

 バリュー投資サイト&ブログが次々更新停止していく中、優待株投資をされている人のサイトやブログは結構続いています。もちろん株価下落で気持ちは楽ではないかもしれませんが、苦しい局面でも優待目当てに株式投資を継続しながら有望銘柄を発掘することで資産を築く人が現れるかもしれません。私の場合はそんな雄大な理想でやっているわけではありませんけど(笑)。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR