FC2ブログ

今年最後の日記

 実家に帰省しノンビリしていると、yahooオークションで落札した金券類が次々届きました。一番重宝しそうなのは鉄道の株主優待乗車証。かなり電車であちらこちらに出かけるため、交通費が結構かかっていたので少しでも安くなると助かります。他よく利用する施設の入場券とか、トータルで約30%の割引になりそうなので、何故もっと早く気が付かなかったのだろうと思いました(笑)。他にもいろいろ調べていると結構いろいろな優待券が出ており、投資の研究の合間に時々のぞいてみる価値はありそうです。
 投資成績が不調だと節約するのも馬鹿馬鹿しくなる時もありますが、ちょっと節約すれば銘柄によっては最小単元くらい買えるので、やりがいはあると思いますね。別に節約で浮いたお金をすべて投資に当てなくてもいいわけですし、2割のコスト減は25%所得を増やすのと同じ効果ですから。
 気をつけないといけないのは、オークションて習慣性があるんですよね(笑)。いつのまにかオークション自体が目的になってしまうので、あくまでも節約の一環でやっていることを忘れないようにしないと、肝心の投資がおろそかになってしまう危険があります。

 散々な成績で悔しい思いをしながら年末を迎えましたが、同時に得られたものは今年の損失以上だと思っています。投資は長い旅であせりは禁物だと思いますが、時間は有限ですので、限られたお金と時間を有効に使いながら豊かな生活を目指して来年も頑張りたいと思います。

 訪問・コメント・お気に入り登録いただいた皆様、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR