FC2ブログ

不況の影響

 不況の影響を自分の保有株でいえば、3711創通、今期はちょっと厳しそうな雰囲気ですね。
 アニメ作品はそこそこ順調な気がしますが、就職情報を扱っている子会社のジェイブロードはこの不景気でクライアント企業の引き合いも減りそうですし、薬剤師の特需もはげ落ちます。
 キャッシュリッチで、参入しにくいユニークなビジネスを持ち、低成長ながらボチボチと安定利益を上げており、今年は自社株買い・増配と株主還元にも積極姿勢に転じ、まさに私好みの銘柄なんですが、ちょっと自信を持って買い増しにくいです。
 来月中旬に1Qの発表ですが、昨年は思わず微笑んでしまう1Qでした。しかしながら通期は見事な予想精度の高い着地で、やはり思わず苦笑いでしたけどね。その予測精度を信じてホールド中なのですが。

 同様な銘柄が4327日本SHL。同様の事業内容を扱う会社はあれどWebツールをもっているのはここだけ。1000万人受験してもホストコンピュータは大丈夫だそうで(ネットゲームと違って問題を送信するときと回答を受信するときくらいしかホストに負荷がかからないので、さほどのリソースもいらないそうです)、配当利回りも高く資本政策も正しいと思うので買い増したのですが、業績自体は過大な期待はできないかなと。

 マイ保有銘柄にも確実に不景気の影響は近づいていますが、利益と配当が出せるだけよいと思います。いつの世も儲かり続ける都合のよいビジネスがあれば苦労しませんけど。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR