FC2ブログ

四季報の通読2018年第3集

 今回も3日間かけて通読しました。
 1日1300銘柄で3日と計画し、最後は今日が休みだったので遅い昼食をステーキガストでとって、そのままドリンクバーで粘りながらの通読になりました。昼少し過ぎのステーキガストは閑散としていて静かで、読書的な事にはもってこいでしたが、流れている音楽がジャズだったので何回か手が止まってしまいました(笑)。最終的に気になる40銘柄に付箋を入れ、そこから12銘柄に絞って持ち帰りました。半分は昔から知っていたけど触ってない銘柄、半分は殆ど知らないか名前くらいは知っているけどという銘柄で、やはり毎回見ているつもりで見逃しているんだなと痛感。そして、その間に手の届かない株価に……(泣)。さらに絞り込み、年内にいくつかは買いたいなと思っています。今からSBI証券のポートフォリオに入れ、買いチャンスを待ちます。ここしばらくの私の四季報通読選出銘柄はパフォーマンスが不調なので、焦ることはないと思っているのですが(汗)。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

四季報

ブログ楽しく拝見させて頂いています。
四季報通読するにあたって一番重要視している指標はあるのでしょうか?営業利益の伸びか、EPSの伸びか、もしくは複数の指標を総合的に判断されているのか・・
是非ご教授願いたいです!

Re: 四季報

とちみつさん、コメントありがとうございます。

> 四季報通読するにあたって一番重要視している指標はあるのでしょうか?営業利益の伸びか、EPSの伸びか、もしくは複数の指標を総合的に判断されているのか・・
> 是非ご教授願いたいです!

最重視は配当です。もちろん、無配や増配しない会社もあるので、その場合は他に何か魅力がないか探します。

初めてコメントします。
四季報で読まれる業種は
絞っておられますか

Re: タイトルなし

ひっちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
一応一通り見ますよ。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR