FC2ブログ

2009年2月のパフォーマンス

 月次+0.1%、年初来マイナス4.7%でした。保有銘柄の株価が軟調な中、SHLとプロトコーポがまあまあ堅調な推移をしたため先月比ほぼ横ばいという結果になりました。

 保有銘柄の下方修正が続きいちいち日記に書く気も起らない今日この頃、都合のいいニュースだけ書こうと思います。
 3711創通が昨年9月に1000株の自社株買いを決議したものの、2月23日のIRでは497株の取得で終了しました。しかし、今日付けのIRで明日から5月までの間に500株の取得が発表されています。安い今のうちにガンガンと自社株取得し、将来タップリと配当してくれることを妄想中です。
 4298プロトコーポ、「優待内容の変更」と「看護師専門人材紹介サイト『ナースエージェント』の運営を開始」を発表しています。プロトコーポの場合、こういう情報提供のベースはすでにできているはずなので、ほとんどノーリスクで新規事業に取り組むようなものですね。実際にどの程度売り上げが出るかは未知数ですが、近いうちに収益に貢献してくれるでしょう。優待内容の見直しが株価にも貢献してくれると嬉しいのですが。
 7839SHOEI、Z6シリーズが発表されています。売れすぎて工場がフル稼働する様子を妄想しています。

 保有銘柄ではないのですが、9787イオンディライトがえらく下げていますね。過去数年の成長率を勘案するとPER10倍前後は安いと思うのですが、イオン関連ということでつれ安でしょうか。3Qを見ても決して悪いとは思えないのですが。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR