おおきくやられましたよ

20180207.gif

 いやー、この1週間風邪気味でつらかったです。加えて、株価も……(泣)。
 「泣きっ面に蜂」という言葉が人生の中で最も似合う数日を過ごしました。しかし、その中で主力2銘柄が決算を出したので見ないわけにもいかず、涙で枕をぬらしながらブログを更新しました。

「こんなの暴落じゃありません」「むしろ買いのチャンスです」なんて言うほどの元気は全くなく、毎日「熱は下がっても株価は下がらないで~」と神棚に祈る日々を過ごしました。考えてみれば、1月はオフ会がにぎわったりと、カクテルパーティー理論ドンピシャだったかもしれませんが、私は何も備えなかったのでポートフォリオも日経平均に連動して10%以上毀損したはずです。怖くて正確に計算していませんが……。

 まあ、私が企業の増配に賭けるのは自分がこうだからです。マーケットが荒れる時は実力ある個人投資家にとってはある意味チャンスであり、この時に機動的に動ける人はそれだけで一財産築けると思います。自分はこういった場面で思考停止してしまい、ポートフォリオ画面を閉じてしまうので、増配と言うもっともわかり易い部分にベットする投資を心掛けているだけです。配当はキャッシュがなければできませんし、増配は本業が好調でなくてはできないので、複雑な分析は必要ありません。はずすリスクを想定して分散しておけば、大儲けできなくても大けがはしないでしょう。この2日間で上手くやった方を激しく羨みつつ、また株価も戻してくれんかなと今日も神棚に祈るばかりです。

 そんなメンタル弱々な私は、今日も真面目に本業に励むことにします。なにせ、キャッシュポジションがないので、買いたい株があったら稼がなくてはなりませんので。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR