9281タカラレーベン・インフラ投資法人 上方修正

 9281タカラレーベン・インフラ投資法人より「2017 年 11 月期(第4期)運用状況及び分配予想の修正に関するお知らせ」がリリースされています。変動賃料が予想を上回り、費用が予想を下回って着地したようです。
 インフラファンドは見た目の利益と同じくらいの減価償却を計上しますが、実際にキャッシュアウトする金額はそれよりも大分少ないため、その分を利益超過分配に充てることができます。想定の発電量も堅めに見積もっており、配当金も度々上方修正されています。
 取得した施設はFITのお陰でその後の賃料がほぼ予想でき、天候が良ければ変動賃料が上乗せされます。まだまだ時価総額が小さく、積極的に機関投資家が買う対象になっていません。今後、増資や借り入れにより施設を取得することで、スケールメリットも出てくるのではないかと考えて買っています。

9281タカラレーベン・インフラ投資法人
分配金の推移
2016(H28)/11 予2981→修3121
2017(H29)/5 予2818→修2852→修3021
2017(H29)/11 予2850→修3188→修3346→修3418→修3586
2018(H30)/5 予3325→修3405→修3771
2018(H30)/11 予2920
2019(H31)/5 予3311

スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タカラレーベン、高配当で目をつけてて去年のNISA枠で買おうと思ってたんですが、ぐずぐずしてる間に買いそびれNISA枠も無駄にした上に上方修正とは。。。

No title

新年明けましておめでとうございます。SPA新年合併特大号を買って読ませていただきました。
PERが高くなったものを紹介されていましたが、今から購入するなら割安な銘柄にするべきでしょうか?今年は仕事に加えて投資も頑張っていこうと思います。今年も参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

Re: No title

私も少ししか買ってないです。チャンスがあるとよいのですが……

Re: No title

匿名希望さん、コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、私はFPや投資顧問ではありませんので、投資の相談やアドバイスは承ることができません。
また、紹介している3銘柄は、私のブログでオープンにしている保有銘柄の中から取材して下さった記者さんが選んでくさだったもので、私自身がお勧めするつもりで書いたものではありません。
以上をご理解の上、御自身の判断で投資をされるようお願いいたします。

No title

コメントへの返信ありがとうございます。質問内容に気を付けるようにします。大変失礼しました。

Re: No title

匿名希望さん、御理解ありがとうございます。

ブログ読者の皆様には、私のブログを売買判断に使うのではなく、こういう投資をしたらこういう結果になるんだという参考にしてもらえればと思っています。是非、御自身の判断と調査で株式で資産を築いていただく中で、たとえ反面教師でもその一助になればこれ以上の喜びはありません。数年後、十数年後にお互い笑顔で投資について語り合えれば最高ですね。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR