FC2ブログ

最近の投資の状況~ポートフォリオの見直し

 注文した映像編集用の内蔵ハードディスクがなかなか届かないのでイライラしながらブログを書いています(笑)。休暇に入ったので、きちんと決算を見ていなかった数銘柄のIRを見直したり、マイポートフォリオ上の時価総額を確認しました。まあ、どれも増配傾向にあるので売らないのですが。「全然見直してないジャン!」って突っ込みはなしでお願いします。
 こうして見ると日本株と米国株合わせて80銘柄以上のポートフォリオって何なんだろうなと思います。80銘柄といえば分散投資のように聞こえますが、主力銘柄で時価の半分以上を占めているので実質的に集中投資ですね。
 よく集中投資でないと資産は爆発的には増えないと言われていますが、私は20銘柄に分散していてもそれぞれが10倍になればいいと思ってやっています。むしろ、1~2銘柄に集中して間違えた場合のリスクが高すぎてこわいです。たまたま集中投資で成功した事例が表に出ているだけで、人目にしれず壊滅した集中投資家は沢山いるのではないでしょうか。ネットだけで情報を収集しているとそういう点を見逃すような気がします。
 それにしても、2008~2012年くらいに買った優待株がもの凄い利回りになっています。第一興商なんか1054円で買ったのに、一株当たり100円以上の配当と年間10000円分の優待がつきますからね。もっとも、当時買った多くの優待株が、優待廃止→暴落→泣く泣く投げ売り→業績回復に寄り暴騰→泣きながら見るだけ、という切ない状況になりましたが。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR