FC2ブログ

株より自分を知る 5

【株より自分を知る】
【株より自分を知る 2】
【株より自分を知る 3】
【株より自分を知る 4】
の続きです。

 昨日、週末という事で保有銘柄のIRを見たついでにパフォーマンス計算をしたのですが、ふと懐かしさもあって2008年頃の状態を見ました。いやー、酷い……。

20171125 2008のパフォーマンス

 この年は相続もあり、普段より多めに入金しています。「なんとタイミングのいい!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが……

実は入金のタイミングは7月でした。

 そしてその後の4か月で、入金した金額と同じくらいぶっ飛ばすという快挙を成し遂げました(泣)。右端の数字は投資開始時を10000とした基準価格ですが、これを再び10000に戻し安定したのは2010年3月以降のことです。しかも、2007年も長期の海外出張があり、手当てがそこそこあってかなり入金したので、2008年の資産とメンタルのへこみ具合は半端じゃなかったですね。今では良い思い出となりましたが。ちなみに、わが主力のシーティーエスが底値の22円(分割考慮)を付けたのがこのころ、私は数年後その3倍くらいの平均で買っています。
 こんな状態でもキャッシュポジションをほとんど持たず(1%以下)に投資を続けていた自分は、余程株好きか、おかしかったのか、自信過剰だったに違いありません。流石にブログ更新頻度も下がっていましたけどね。ブログによると、このころはSHOEIもっていたり、日本エスエイチエルの配当利回りが8%近くだったりしたらしいです。
 11月に入金し、その後売ってしまったSHOEIを持っていたら今頃は……。
 すみません、タイトルとは裏腹に、ただの思い出話とタラレバでした。

 え、計算した今週末のパフォーマンスはどうだったかって?
 それは聞かないで下さい……(泣泣泣

2017.11.27 表のタイトル行が抜けていたので修正しました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR